2020年を振り返る

今年もあと二日で終わってしまう。色々あったな。少し振り返ってみる。

 

2020年、令和二年。

 

今年は「客観的に自身の心と体を見つめた一年」だった。

というのも、今年のはじめ頃、心も体も参ってしまっていた。心身ともにいつも不安定な感じで、何でこんなに落ち込んでるのか、何でこんなに体が疲れてるのか分からなかった。そこで色々試してみた。心と体に良さそうな情報を仕入れて実践して自分なりに分析する。2020年はそんな一年だったかなー。

特に効果があったなと思うものを紹介するので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

①酒を抜く

個人的にはこれが一番効果的だった。私は、ほぼ毎日酒を飲むのでことさらだけれど、休肝日を設けた翌朝が本当に快適だ。酒は体に負担かけるし、アセトアルデヒド(アルコールが分解されてできる物質)は体と心に非常に悪い。二日酔いなんて簡単に言えば毒を盛られたような状態だ。それでも酒が好きなので飲むけど、「今日は調子悪いな」って時は飲まないようにした。それだけでも大きな良い影響があった。おそらく完全に酒やめたら性格と行動が一変して別の人格に生まれ変わるんじゃないかとさえ思う。

 

②睡眠

いまさらだけど睡眠は大切。睡眠によって翌朝の気分、日中の疲労具合、頭の回転、ストレス耐性が全然違う。睡眠は生きる土台なんだなという事を再認識した。あと、私は極端に眠りが浅くなる日があるのでラフマ抽出物(リラックス効果のあるハーブ)が入った機能性表示食品を試してみたらすごく効果があった。睡眠の質が悪いなと思ってる人は是非試してみて欲しい。

 

③サウナ

サウナは、「サウナ→水風呂→外気浴」をセットとして「サウナ」。一時は週3回くらい通ってた。まずサウナの身体的な疲労軽減効果がすごい。疲れたなと思ったらまずサウナに入っておけば大丈夫。ただ、個人的に最も魅力的だったサウナ効果は、自律神経を整える点。サウナに入ると自律神経が整って心が穏やかになる。そんでしばらく通ってると今度は日常生活で「あ、今、自律神経が乱れてる」と分かるようになってくる。この「分かるようになる」のがでかい。小さな悩みや心配事にメンタルが振り回される人は大体自律神経が乱れてると思う。でも、その自覚がないと「対処する」という発想にそもそもならない。私は「乱れてんなー」と思ったらサウナに入る。そうすると本当に向き合わなくちゃいけない問題って案外少ない事に気付く。結果、思考と行動がとてもシンプルになる。

 

④ランニング

ランニングをする時は森や田んぼ何かの散策も兼ねてランニングをする。要は自然の中で走る。特に朝はめちゃくちゃ気持ちが良い。大袈裟だけど命が綺麗になってく感じがする。ただ、睡眠不足や極端に体が疲弊してる時はやらない方が良いと思う。それで何回か風邪引いたし。余裕がある時にね。

運動不足からだと心臓がバクバクして、歯がむず痒くなって、頭が痛いくらいどくどく脈打って辛いけど、体の中で停滞していたものが流れ出すような清々しさがある。そして是非、走る時はルートを決めないで欲しい。時間と距離を気にしないで欲しい。スマホも持たないで欲しい。気分の赴くまま好き勝手に自分の体で自分の行きたい所へ行くってのは、根源的な自由を思い出させてくれるから。この「自由だー!」感は体感的に2日間は続くので、是非調子が良い時にやってみてください。

 

以上、こんなとこかなー。

書いてる程、うまくいかない事の方が多いけど、とかく無事に今年を終えられそうで何より。

皆様、来年もよろしくお願い致します。

 

それでは、よいお年を。