2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

今年もあと二日で終わってしまう。色々あったな。少し振り返ってみる。 2020年、令和二年。 今年は「客観的に自身の心と体を見つめた一年」だった。 というのも、今年のはじめ頃、心も体も参ってしまっていた。心身ともにいつも不安定な感じで、何でこんなに…

今日は何もしなかった

昨日の朝「明日は何もしたくない」と思った。そして今日、本当に何もしなかった(銭湯でサウナ入ってからラーメンは食べに行ったけど、それはゆっくりする前の儀式みたいなものなのでご愛嬌!)。 YouTubeでヒーリングミュージック流しながら4時間も昼寝し…

「人生を変える」ってどういうこと?

昨今巷に溢れている「人生が変わる」というフレーズがあまり好きではない。何で好きじゃないのか自分でも分からないので、このモヤっとした気持ちを言語化すべく少し考えてみた。 結論から言えば、人生が変わるということがどういうことなのか理解できていな…

旅行の後の寂しさ

こんにちわ。 先日、栃木県は那須高原に一泊二日の旅行へ行ってきました。ちょうど紅葉が見頃で、そんな山々に囲まれていると日常が忘れられ、心から楽しいと思えるひとときを過ごせました。 がしかし、旅行が終わったあとの寂しさってのは何なんだろうなー…

音は本当に変化しているのか?

最近、音響機材に関する記事を連続して投稿していますが、ひとつ大きな疑問があるのです。それは、機材によって音が変わるのって「気のせい」が主たる要因なんじゃね?ってことです。プラシーボ効果とでも言うのでしょうか、実際はそこまで音が変化していな…

Aurorasound BusPower-Pro2が届いたので早速使ってみた

前回の記事「録音に関する電気系統の機材を発注した」で書いていた機材が家に届きました!今回使ってみたのがこれ! Aurorasound BusPower-Pro2 音響機器等を専門に扱うAurorasound社の製品になります。 この機材、いったい何かと言うと、PCなどからUSB経由…

TASCAM AV-P250が届いたので早速使ってみた

前回の記事「録音に関する電気系統の機材を発注した」で書いていた機材がやっと自宅に届きました!色々と発注したのですが、まず使ってみたのがこれ! TASCAM AV-P250 音楽機材でおなじみTASCAM社のパワーディストリビュータです。 簡単に言うと音楽用の電源…

録音に関する電気系統の機材を発注した

先日会ったスタジオのオーナー(参照「音楽現場の匂いが好きだ」)にあっさり感化されてしまった私はさっそく音響機器をネットで発注した。注文したのは電源周辺の機器と、ギターとスピーカーそれぞれのケーブルだ。オーナーに自宅で録音した音に不満がある…

音楽の現場の匂いが好きだ

今日、ベースの弦の張替えをしている時、誤って一弦を切ってしまった。いつもならネット通販で発注しているのだが、一弦が無い状態のまま届くまで待っているのも嫌だった。しかし、一番最寄りの楽器屋までは車で片道1時間。ちょっとダルい。それならばと、隣…

朝の憂鬱に対しての解消法

私は朝が苦手だ。その日に起こるであろう一切を考えると、憂鬱で憂鬱で仕方なくなる。朝目が覚めた瞬間と共に訪れる絶望感、焦燥感、寂寞感は泣き叫びたくなるほどで、人生を恨み未来を恨み関係を恨みながら只々布団の中で繭のように篭っている他、これを解…

山で迷子になったときの話

何年か前に山で迷子になったことがある。あのまま帰れなかったら「遭難」ってことになるんだろうな。帰ってこれてよかった。途中から道案内してくれた二人の男性には今も感謝している。 その日は思い立って普段乗りもしない路線の電車で出掛けてみることにし…

散歩道

今日は田んぼから里山にかけて小一時間ほど散歩してきた。いやぁ、気持ち良かった。 住宅地から数分の場所だけど、たっぷり風に吹かれてたっぷり木漏れ日を浴びて、土も踏んで草の匂いも嗅いでリフレッシュできた。 たまには、アグレッシブとかエキサイティ…

墓参りにて

先日、春分の日、お彼岸ということもあり墓参りへ行った。祖父が眠る墓は地元の寺にある。決して大きな寺ではないが、境内には立派な銀杏の木があり、眼下に田園を見渡せるため、なかなか趣のある場所だ。 この寺の起源は700年も昔に遡るという。木漏れ日を…

ブログを引っ越しました

こんにちわ。 あせかくさんです。 今日、ブログを引っ越しました。今度からははてなブログで書いていきます。 以前のブログにも愛着はあったのですが、操作性と見た目と記事の書き易さを考慮して、はてなブログを利用させてもらうことにしました。 改めて、…