ブログを引っ越しました


f:id:notmean:20200320173906j:image

こんにちわ。

あせかくさんです。

 

今日、ブログを引っ越しました。今度からははてなブログで書いていきます。

以前のブログにも愛着はあったのですが、操作性と見た目と記事の書き易さを考慮して、はてなブログを利用させてもらうことにしました。

改めて、よろしくお願い致します。

 

ときに、私の書くブログの価値ってなんなんだろうなと、そんなことを思った。有名人でもないし、専門の知識がある訳でもなく、鋭い洞察で的確に本質を突くでもなく、お得な情報何かも載っていない。

 

まあ、特に意味はないわな、と言ってしまえばその通りなのだ。

 

しかし、敢えて言いたい。人が言葉を記したり声に出したりすることに、無価値なことなどないと。

 

先ほど、このブログの価値ということに触れたが、価値というのは人の尺度によって変わるものだ。例えば、このブログが十万年後、現代の情報媒体の殆どが存在しなくなった未来で奇跡的に発見されたとする。すると、今は何の価値もないこのブログがものすごい価値に変わる可能性が出てくる。

 

もちろん、十万年も未来の人間が古代の人間の営みに価値を見出すのかどうかという点について断言はできないが。

 

ただ、私が言いたいのは、その時々によって変化する価値なんてものに一喜一憂することなどないし、まして価値が見出だせないという考えで言葉を飲み込んでしまうことが一番無価値に近い行為なのかも知れないということだ。

 

このブログには、特に意味がないかも知れない。でも、いつかどこかの誰かには、もしかしたらあなたには何かの価値になればいいなと思って書きますので、引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。